【持物・懸念事項】4歳娘と東京ドーム公演行ってきました【NiziU・Burn it up!】

2022年11月13日(土)、NiziUの東京ドーム公演『NiziU Live with U 2022 “Burn it Up”』に4歳娘と二人で参戦してきましたー!

NiziUちゃんたちはもうもう本当に素晴らしかったんですが、この記事ではNiziUのライブに対する感想ではなく、4歳娘とドーム公演に行った際用意したものや懸念点&解決策(案)についてお話しようと思います。

何を持参すべき?

荷物の内訳

今回の我が家の場合、

私の荷物(サコッシュ)…スマホ(オンラインチケット),財布,ハンカチ,ポケットティッシュ

〃(小さなトートバッグ)…,軽食(パン),小さいお菓子,水筒,双眼鏡

娘の荷物(リュック)…小さいお菓子,水筒

という内訳でした。

実際に行ってみて上記の中で要らなかったな~と思うものは一つもありませんでした○

なお、ドーム内と外の気温とで大きな差は無く、11月の暖かい日だったので薄手のアウター着衣で正解でした。(娘はライブ中暑がって脱いでいましたが…)(スタンド席の方は風が入ってきて少し寒かった…という意見も聞きました)

ただし、持ち物関連であえて後悔を挙げるとしたら、双眼鏡はストラップを付けるべきだったのと、バッグのチョイス。もし今後ドーム公演に幼児の娘と二人で行く機会があれば、上記荷物を自立できる薄型のバッグに入れて、娘にはバッグを持たせない(orサコッシュ等常時身につけるタイプのバッグを持たせる)スタイルで行くと思います。

私たちの席は外野スタンド席で、荷物を収納できるスペースが椅子の下にあるんですが、私が持参したのが自立しないクタクタのトートバッグだったので荷物を収納するのに少し苦労しました。(というか収納できなくて荷物がなだれ込んでる状況でした。笑)

娘が「飲み物のみたい」「何か食べたい」と言い出す度、くたくたのバッグの中から取り出すのは地味にストレスでしたし、これが自立式のバッグだったらもう少しスマートだったのかな…と。

座席もかなり狭く、左右前後に人がいるともう可動域がほぼ無かったので、「いかに動きを少なくできるか」に重点においてパッキングすることが重要だと感じました。

ポケットティッシュ

ライブ時以外でも普段持ち歩いてる方も多いと思います。今回、娘がライブ鑑賞中急に鼻血が出たので(!)助かりましたし、鼻水も出がちなので必須アイテムでした。

軽食

ライブが17:30開始〜21:00終了だったので、持ってきて正解でした。当初、長くて20:00頃までかなと思ってたので”念の為”のつもりで持ってきたのですが、ライブ終了後、普段少食の娘がもりもり食べて完食してました。

開演何分前に到着すべき?

1時間前で十分かも

ドームに着いてそのまま入場するのなら30分前でも全然間に合ったかも…?という感じでした。

私たちの席は14時開場・17時半開演だったんですが、一時間前に着くイメージで家を出ました。

16:15頃JR水道橋駅に着いて、10分弱ほど歩いてドーム入り口に到着。案内図やサイン類で入場ゲートの位置を確認して、しばらく周辺をぶらぶらして30分前に入ろうかな、と思っていたのですが

娘が突如「NINAちゃんのうちわ(グッズ)ほしい」と言い出し……!

その時16:30。

グッズ販売はすでに長蛇の列だったんですが、今ドームに入っても1時間ほど待つことになるし、まあ開演に間に合わなさそうだったら途中で列を抜ければいいか…というノリで、物販の列に並ぶことに。(※私はいつも行き当りばったりの性格です)

結果、寸でのところで17時を過ぎてしまい列を抜けることに。娘も開演に間に合わないのは不本意なのですんなり諦めてくれました。

入場ゲート前に20分前に到着しましたが、ゲートから席までほぼ立ち往生することなくスムーズに着席できました。しばらくして、ほぼ予定時間通り開演しました。

グッズを買いたいなら1時間前だとギリギリの可能性がある、ということを学びました…(^^)(そりゃそうだ笑)

開演までドーム併設の”アソボ〜ノ!”で遊ぶ、という手も

後から知ったのですが、東京ドームシティ内のアトラクションエリアには”アソボ〜ノ!”という屋内型キッズ施設があります。

土曜日・日曜日・祝日は19:00まで営業しているので、この施設を事前に知っていたら利用していたな〜と…!(ただし、施設を楽しみすぎてライブに行き渋る可能性も…?笑)

早めにドームシティに到着して、時間に余裕をもってグッズを購入し、入場までアソボ〜ノ!で過ごす…というルートが幼児連れには一番動線が良いかもしれません。

幼児へのチケットの分配

イープラスにて、1アカウントでオンラインチケットを複数枚購入すると、チケット画面で「チケットを分配してください」という案内が出ます。

これって要は、一人(1アカウント)で複数枚チケットを購入した場合、LINEやメールを通してチケットを分配できるシステムなのですが、分配先の人がチケットを表示できるIT端末(スマホ等)を持っていて、かつLINEアカウントやメールアカウント等を持っていないと受け取ることが出来ないんですよね。

ただ、アプリ上では2枚分表示されているし、分配しなくても入場できそうな雰囲気…。同行者がスマホを持っていない場合、分配しなくても入場できるのか?と疑問に感じたのですが、

結論から言うと、チケットの分配が必須かどうかは公演によるというのが正解っぽいです。

(イープラスのFAQにも同様のことが書いてあり、「分配が必須がどうかは」「お申込み時の販売ページでご確認ください」とのこと。)

販売ページ…?がよく分からなかったのですが(理解力低い笑)、今回のNiziUのライブについては、特設サイト内、「TICKET」>「チケットについて」の中で「同行者さまがスマートフォンをお持ちでない場合」「申込者と同時に入場できますので」「申込者が同時入場される方のチケットも表示し、ご入場ください。」という記載がありました。なので、今回の場合は分配不要ということが分かります。

事前にこの注意事項をきちんと読んでいれば良かったのですが…私は細かい文章を読まない人間でして…

チケット分配について少し気にしつつライブ当日を迎えたのですが、急遽「大丈夫だろうか?」と不安になりネットで調べたところ、Yahoo!知恵袋が検索上位を占めており、それによると「もう一つ端末を用意し、分配しなければならない」という意見が圧倒的多数でした…

その情報を鵜呑みにした私は急いで昔のスマホを取り出し、gmailアカウントを新規作成し、イープラスのアプリをダウンロードし、会員登録し、分配完了…という

本来必要のなかった作業を行うことに…当日も私のスマホの電波を共有(デザリング)して…という面倒な作業を経ました。

無事入場できたので良かったのですが、これから幼児などスマホ不所持者と東京ドーム公演に行く機会のある方は、必ず公式サイトの指示を読んで判断されるよう、どうぞお気をつけくださいm(__)m

娘のトイレ我慢できるか?問題

ドームライブ鑑賞にあたり私の中で大きな懸念の一つであった「娘のトイレ問題」。2〜3時間に及ぶライブ、途中でトイレに行きたいと言い出さないか心配でした。

一応排泄は自立してるので何も言わずその場で漏らすということは無さそうだけど、途中で「トイレ行きたい」と言い出す可能性はあるな…と。普段トイレが近いタイプではないのですが、環境が変わると事情が変わってくることもあり…。端に近い席なら途中離席もスムーズにいけそうですが、なんせ席が狭いので、端っこじゃなかった場合めちゃくちゃ気を使いそう…

(前提として、大人でもどうしても急にトイレに行きたくなることはありますし、トイレに行きたくなること自体を否定しているわけではありません。ただ、どうしても大人に比べるとまだコントロールが不安定な年頃…)

結論としては、本人の同意が得られればオムツを履かせても良かったかな〜と。

実際は履かせず、途中でトイレに行きたいと言い出すこともなく終えることができたのですが、心配性なので娘が水筒の水(お茶だと利尿作用があるのであえての水)を飲むたびに大丈夫かなあ…と気になっていました。

鑑賞前にトイレに行くのは必須として、ライブ時間中子どもも親も最大限楽しめるよう、つぶせる懸念はできるだけつぶしておくのが吉でしょう。。。!

行儀よく鑑賞できるのか?

そもそも、赤ちゃんから少し抜け出したばかりの4才児が、分別を持った大人と同様にライブ鑑賞ができるのか…?という点にも懸念がありました。

我が家の場合、娘も私もNiziUのファンで、今回のライブがあることを伝えたら娘が「行きたい!」と言ったことが始まりで、私も彼女の普段の振る舞いを見て「いけそうだな」と思ったからチケット応募したのですが。

実際は、大きくぐずることなく最後まで観られたのですが、まあ楽ではありませんでした(笑)

私自身が東京ドームに行くことも、アイドルのライブに行くことも初めてだったんですが、まず想定外だったのが、基本”起立“なんですね…!

周りが立っていてもステージが見えるのなら座りっぱなしでいいかと思ってましたが、前列の人が立つと大人の座高でも急に見えにくくなりました…そうすると当然娘の身長(約100cm)では起立しても見ることができず、基本私は起立して、娘には靴を脱いで椅子の上に立ってもらいました。(マナー違反でしたらすみません…)

最初の1時間くらいは手がかからずに済んでいたのですが、途中から私にもたれかかったり、抱っこをせがむようになったり…で、パフォーマンスをしっかりと観ることが段々と難しくなり、半分くらいは曲を耳で聴いてるだけの状態になりました(笑)

まあでも、幼児の集中力や体力にしては頑張ったのではないかな、と思います!

至極当然のことですが、ちゃんとパフォーマンスを目に焼き付けたい!純粋に楽しみたい!という方には幼児連れはおすすめしません(笑)

余談ですが、今度BLACK PINKのライブが同じく東京ドームで行われるらしく、チケットの中には「着席指定席」なるものがあるとのこと…!幼児やご年配の方など、ライブを着席して鑑賞したい人向けの席のようで、素晴らしいホスピタリティーですよね…

今後娘とドームライブに行くことがあれば、そういった席がある場合はぜひ活用したいなと思いました。

結論、行けて良かった!

だらだらと懸念点や大変だったことを書きましたが、結果的には行けて良かったし、楽しかったです!

私自身、娘といる時間が大好きで、気の合う友達だと思っているので、そんな人と限られた貴重な時間を共有できたことが嬉しかったですし、

娘も「楽しかったー!」と喜んでいました。少し年上のお姉さんたちが、目の前で素晴らしいパフォーマンスをしている姿を見て何か感じるものがあったのでは…と思っています。

NiziUに限らず、また機会があれば娘とライブ鑑賞に行きたいです○

コメント

タイトルとURLをコピーしました